るんるんお知らせるんるん
☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆
左左右右サイドバーTOPに目次を設定しました。
サイドバーにどんな項目があるか見やすくなったと思います。
活用してください。
☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

2008年11月02日

連休に入る前に

10月31日の金曜日の夜だったか・・突然家の電話が鳴りました。
うちの電話は、番号が出るタイプなので、見ても知らない番号あせあせ(飛び散る汗)なので出ない
つもりの相方だったようですが、知らない番号だからと言って出ないのも
良くないからと説得し、出てもらったら・・たまに、まろとりくを連れて遊びに行く
ペット専門のお店からでしたダッシュ(走り出すさま)
この1日〜3日までの間、ワンちゃんのコスプレ大会をするので、『りくちゃん
どうですか?』とりくちゃん推薦で掛かってきたようです。
あまりに急すぎて、予定は立ってたし、着せる洋服もなかったので、今回は
見送りました。
本選で勝ち残れば、来年のペットイベントのCM出場と、ペットイベントでの
コスプレファッションショーにも出られるとか・・。
前回出た時に、手作りとか、着物とかめっちゃ気合の入ってる人とかいたので
うちのレベルではね・・恥ずかしいですたらーっ(汗)
審査結果など、いずれそのHPで発表になるのかな?どんな子がいたのかだけでも
見てみたい・・

ニックネーム まろママ at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | りくクンの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

りくちゃんの誕生日

今日19日は、りくの1歳の誕生日です。バースデー
大きな怪我&病気もなくスクスクと成長をしたりく・・。
気づけばまろよりも大きくなったねあせあせ(飛び散る汗)
初の誕生日だったから何かお祝いをしてあげたかったけど、ママさんが風邪で
ダウンバッド(下向き矢印)だったのでお家からも出られず・・。ゴメンよ
あとでささみを湯がいたのをあげよっひらめき
最近甘え癖がアップして・・たまにまろを突き飛ばすけど、やっぱり兄が優先だから
それもごめん・・。宿命なので諦めて下さい。

カメラ は、なんとか今日中に撮影して後でアップしなくては・・。
ニックネーム まろママ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | りくクンの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ママにそっくり・・

たまには、我が家の家族の事(犬トーク)をしたいと思います。
昨年の12月にウチに来たりくですが・・スクスクと育ち今は、兄貴分である
まろより体格がデカくなりました。
先日・・りくが生まれたブリーダーさんのHPを見ていたら、りくの本当に直結の
兄弟が生まれたと載っていました。パパもママも同じカップルです。
ママの写真が載っていたので、拝借をし・・りくの写真と比べたら超そっくり!!
当たり前ですよねぇ〜親子だもん目
ママの写真と同じような表情も良くしてるし・・雰囲気がそっくり。
りくちゃんは、女の子顔なのかな??

ぜひ・ぜひ比べて欲しいので写真ハリハリしておきます。りくの顔がちょっと
強張ってますが・・。
☆☆写真をクリックして頂くと別窓にて拡大画像が出ます。☆☆
blog_79.jpg

りくちゃんの写真のアングルがかなり下からなので、似てないように見えちゃうかな?
蘭ちゃんみたいに笑ってる写真もあったんですが、ブレブレで・・すみません。
ニックネーム まろママ at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | りくクンの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

乳歯の話し・・

以前、りくの乳歯が最後の1本だけ残っているという話しをココでかきましたが
あれから日々、嫌がるりくの歯と歯茎のマッサージを続けていたら少し前の
事になりますが、無事にラスト1本が抜けました手(チョキ)
前回 動物病院にかかった際に気になる事だったので抜けなかった場合に
手術で抜かなきゃいけない!!と決断の時期は、いつまでに?とかを聞いて
おいたんです。生後1年で・・っていう答えだったので、ちょっとだけ覚悟を
していたけど、無事に抜けて本当によかった。
手術は、やっぱり怖いからね・・  りくもマッサージ頑張ったねもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム まろママ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | りくクンの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

乳歯

昨日・・ずいぶんと久しぶりにりくの乳歯が抜けました。
もう生後7ヶ月もたってしまったし・・無理かな??って思ってたんですが・・

前にも書きましたが・・りくは、あまり固い物を噛みたがらず、まろみたいに
自分で乳歯を抜く努力はしない子・・
いつの間にか生え変わったりしてましたが、上の犬歯2本だけがいつまでたっても
抜ける様子もないまま過ごしてきました。最近その片方がグラつき始めたので
いつだろう・いつだろう・・と毎日気にしていたところ、昨日歯の根っこが
見えるくらいグラグラだったからという事で、旦那が少し手伝い抜いたみたい目
片方は、無事に抜けましたが、あと1本・・こちらはビクともしないくらい
しっかり2枚歯になっているので、いずれ手術で・・という不安があります。
できれば、それは避けたいので、りくの歯茎を毎日マッサージしているんですが
どうなるかしら・・ふらふら
ニックネーム まろママ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | りくクンの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

乳歯が抜けました。

この間、まろとりくを部屋に出して一緒に遊んでいたら、りくがやたらに
自分の口を気にする様子をしていたので、口の中を見たら、下の歯の牙の部分が
あっちゃこっちゃに向いていて、今にも抜けそうな状態になっていました。
無理やりに取っては、痛いだろうし飲み込まれても困るので、ギリギリの所まで
手を出さず、様子を見つつ旦那がりくの歯をうまく拾ってくれました。
やや遅めの生え変わりのような気もしますが、無事に歯が抜け替わるみたいで
よかったです。
思えば、まろは、お出かけ用カートのリードフックをかんだりしながら自分で乳歯を
抜く為の事をしていたような思い出があります。
リードフックの紐にうっすら血がついていたので何事??と思ったら乳歯が抜けて
その歯で遊んでいたり、大好きな縫ぐるみをカミカミして歯が刺さっていたことも・・。
でもりくは、あまり物を噛むって事をしないので、まろのようにスムーズに
歯が抜けなかったのかしら・・。
とりあえず、4本ほどの歯をゲット・・。次は上の歯かな??
ニックネーム まろママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | りくクンの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

お外へのデビュー

今日は、りくのお外で自力歩行をさせた時の話しを書きたいと思います。
2月16日にワクチンの3回目が済んだので、約1週間たった頃の気候の暖かい日を選んで
りくのお散歩デビューを目指しての訓練って事で、自力で歩行してもらうために
庭先に出す事を始めました。
病院とか、ペットのイベントに連れて行ったりとかは、していましたが、いつも抱っこでの
外出・・当然ずっとそのままって訳にはいかないので、練習を始めましが
りくは、置いた場所からピクリとも動かず犬(泣)、これではダメと思い
私が少しりくから離れてみたら、地面を這いずるかのように足元に来る始末。
初めての事なので、まぁこんな感じなのかな?!思い返せばまろも同じような
感じでしたし・・わーい(嬉しい顔)
その日を境に、ちょっとずつ外に出す練習は、してますが今も『お外、怖い病』は
続いています。3月15日に、ドッグカフェでワンちゃんの誕生日会があり
12日に3歳を迎えるまろも参加するので、その時にりくも連れて行って
少しずつ外の世界に慣れてもらおうと思います。焦らず、じっくりねひらめき
ニックネーム まろママ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | りくクンの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ちょっぴり過ぎてしまったけど・・

りくが我が家に来てから、早1ヶ月が過ぎましたClap
不安だらけでスタートしたまろりくの生活でしたが、お互いに怪我も病気もなく
日々元気に過ごせている事に感謝しています。
りくに関しての成長・・といえばやはりトイレの躾を入れることなくトイレを覚えてくれて
今もそれは続いていますぴかぴか(新しい)
で・・24日の夜ごはんの時間から、まろとりくをリビングに出してのご飯タイムの
練習に入りました。今まではまろがサークルの外、りくは中での食事にしてたのですが
りくがまろのご飯に興味を示すものの取ったりはしないので、これを機にと思い・・。
相変わらずまろの側(すごい近くで)ご飯を見たりはしますが、食べてる間も
終わってからもまろのご飯は取らないので、これからもこの形式で続けて行こうと思います。
ご飯前の『マテ』もちゃんとできてますよひらめき
これはブリーダーさんのとこの育成方針があったおかげだと思います。
まろ&りくのこれからがますます楽しみ・・。暖かくなったら公園とかに
お出掛けしようねハートたち(複数ハート)
ニックネーム まろママ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | りくクンの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ワクチン注射

先日14日(月曜日・祝日)にりくのワクチン注射をしてもらう為に、動物病院に行ってきました。
なるべく待たされないように・・と早めの出発のおかげで、10組以内に診察してもらえたので
良かったです。

行きの車(セダン)の中、まろはキャリーに入れて顔だけ出させていたんですが
実に落ち着いた感じで大人しくしていてくれました。りくは、プルプルと震えていて
寒いのかしら?と思い、上着の中で抱っこしてあげてたら落ち着きました。
そんなりくに、まろは焼きもちのひとつでも焼くのかな?と思ったけどキャリーの中から
顔をちょこんと出すだけで騒ぎもせず、私の膝にも来ようともしなくて・・
またまたお兄ちゃんぶりを発揮だねグッド(上向き矢印)

さてさて、診察ですが熱を測る時も注射の時もりくは、嫌がらずスムーズで
無事に診察も終わりました。
お互いに色々頑張ってるんだよね・・もうやだ〜(悲しい顔)

りくの体重2.4`(まろの幼少期の頃と差ほど変わらないくらいで、安心)。
まろは体重のみ測ってもらいました。ちなみに4.2`(少し重くなってた。)
りくの3回目ワクチンが終わるまでは、外(地面)での歩行は禁物?かなと
思っています。まろを通して何かの菌を拾って、りくに感染しても困るので。
ニックネーム まろママ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | りくクンの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする